アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

IT留学してみたらすごい大変だった

f:id:otona-ryugaku:20210808144151p:plain

IT留学は向き不向きがあった!行く前にチェックしよう!

行ってみたらすごい大変だったのでIT留学したい!と思ってる方はぜひチェック!

www.otona-ryugaku.site

 

いや、何が大変って、行ってみたらプログラミングが全く合わなかったんです。。。
もうね。ちょっと苦手どころじゃないんです。
みていて虫唾が走るくらい。訳もなくイライラしちゃうくらいダメだった。。。

 

一応私なりにYoutubeチュートリアル見たり、ゲーム感覚でできる講座も受けてみたり、お金を払ってUdemyでコース買ったり、meet upのデベロッパーグループに参加してみたり。。。

 

だけど。。ダメだった。。。

デベロッパーコミュニティの人の中にも「デベロッパーとして働いてるけど、今でも合わないんじゃないかとか悩む。その度に仲間に助けられて今がある」っていう人がいて、できる人ですらこの状態なのかと驚愕!!!ひょえー。

本当に世の中のプログラマーさん達は脳みそがきっと私とは違う気がする。

合う人はパズルのように閃いたり、解決する時に瞬間がたまらないらしい。

 

いやー、本当に卒業できてよかったけど、できてなかったらこんなにのんびり書いていられなかったかも。

 

みなさん、IT留学も本当に種類が色々あるし、一概に「めっちゃ難しいでっせ〜」と脅かすのも違うと思いますが、まずはちゃんとコース内容とかチェックしましょー!

本当、コース内容が合わないと毎日拷問にあってる感じです。

 

でもデベロッパーは就職に強いので合えば最高です!