アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

はてなからWordPressに引っ越してみたけど。。。

f:id:otona-ryugaku:20210809061536p:plain

ズボラで適当な私にはWordPressは手強かった

巷で話題のWordPress。一度は名前が聞いたことがあるよ!という方も多いと思います。
はてな住民の方もお引っ越しを考えている方もいるんじゃないでしょうか。

実は私、メインブログをはてなProからWordPressにお引越ししたんです!!!(結構前に)

 

はてなよりWordPressのが収益化にいい?

こんな噂を聞いて私もムズムズしてしまい、お引っ越しをしてみました。
そして引っ越してから2年経って思ったこと。。。WordPressは勉強が必要だった!!!

いろんな噂があったのでちょっとまとめてみました。

はてなだとGoogle アドセンスに受かりにくい?

私は当初「ブログ収益で留学生活の足しに。うっしっし」と甘い考えで始めたので、ドメインを最初から独自ドメインにして、はてなProからスタートしました。

その当時(2019年)は独自ドメインじゃないとアドセンスが貼れない?という感じだったのでドメインも取ったんですが、今はなんと独自ドメインじゃなくてもいいらしいので、こっちの日記(無料はてな)ももう少ししたらアドセンス申請してみようかな??

 

はてなProで申請して1回で合格した内容

独自ドメイン

・記事:10記事くらい各2000字程度(現在はリライトして長くなってます)

・初めて1〜2ヶ月

・内容:アラフォー留学について

 

プレビューは激増??

WordPressGoogleと相性がいいから検索で上位に行きやすい!というのを聞いてかなりワクワクしてたんですが、結果私の場合あまり変わらなかった。しゅん。

ゆる〜やかに上がったけど、その分記事数も増えてるからなんとも言えないかな。

 

妄想が激しすぎて「爆上がりしたらどうしよう〜。ムフフ」とか考えていたんですが。。。

「いつ爆上がり?ワクワク」と思っているうちにすでに2年。

 

私の場合ふわっとSEO的なのを調べたりしたけど、読めば読むほど頭混乱。わけわからんちんになってしまって、やってるようなやってないような。結局あまりSEOを気にせず書きたいことを書いてるから?

そして去年のGoogle改変?でドカンとプレビューが落ちて以来青色吐息が続いています。。。

 

WordPressでもしかしたら検索で上位に行きやすいのかもしれないけど、それには「お勉強」が必要だったみたい。。。(個人の見解です)

 

久々にはてなに戻ってきて

お引っ越しをして2年ぶりくらいにはてなに戻ってきて日記を始めようと思ったら、はてなって。。。なんか。。。書きやすい。

 

差込ブログカード!これこれ!簡単、便利で無料で使えちゃう!

え?アイキャッチ画像まで簡単にできちゃうの!

そうそう!この下に文字数が常に表示されてるって便利!

 

やっぱりシンプルイズざベスト!!!

 

しかもアップグレードのたびに見た目が崩れて直さなきゃいけないとか、何かをするためにプラグイン入れるとか、そういう面倒な一切合切をやってくれるって。。。仏様??

久々に戻ってきたらやり方忘れちゃってるから一部直さないとだけど。。。

 

もうお引っ越しは面倒だからそのままメインブログはWordPressで続行するけど、面倒くさがり、基本そんなに気にしない、アップグレードとかプラグインとか勉強したくないという人にははてな超おすすめ!!!!

 

それでもWordPressのお引っ越しが気になったら。。無料でできちゃうよ

超ズボラで面倒くさがりな私でも引っ越しができたのは単に「無料でお引っ越し」できちゃうのを発見したから。

本当にあっという間にできちゃった!出来上がった後に多少の調整は必要な場合があるけど、基本そのままでオッケー!

ありがたすぎるサービス。

詳しくはこちらの記事で紹介してます。

www.otona-ryugaku.site