アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

意外と使うことになる電話で英語!カナダではみんな電話が大好き!?

f:id:otona-ryugaku:20210822024056p:plain

難関!電話で英語が意外と必要だった!!!

メールしても返ってこないor遅いこと多し!

カナダに来て意外と試練となったのがこの「電話」!

メールがあるじゃん!と思いますが、メールじゃ全然返信が返ってこない!!!ちょーー遅い!!!ということがめちゃめちゃ多い!!!

 

メールで連絡したのに確認の電話がかかってきたり。。。

結局電話じゃん。。。

 

電話の何が嫌って相手の表情が見えないし、電話通すと音がクリアじゃないし、緊張するし、言葉が重なって聞き逃したり、いろんな要素が混ざり混ざって混乱するし聞き取れない!

当初は全然聞き取れなかった。。。練習あるのみ!

日常会話は結構できるようになってきたから大丈夫と思っていた私ですが、最初に歯医者さんに電話した時には全く言ってることがわからず、3回聞き直した後、結局わからずお互いが沈黙に。。。

でも大丈夫!何度も経験してるとできるようになる!
友達に頼ってばかりもいられないので、何度も経験しているうちに徐々に慣れて聞き取れるように!でも相手にもよるけど。。

電話が必要になるシチュエーションはこんな時!

歯医者、施術系(カイロプラクティックやマッサージなど)、レストランなどなど。

そんなに使わないかと思いきや、意外と生活していると必要なことがちょこちょこ出てくる。

 

カナダのマッサージについてはこちらをどうぞ。

www.otona-ryugaku.site

パンデミックでさらに電話の機会が増えた!?

そして今はパンデミック
お腹の調子が悪くて電話したら「今パンデミックで病院開けてないから電話診療になります」って。。。Zoomでもないの。。。「ここが痛い」とか言えないって無理じゃない??

 

そして行きたいお店が開いてるかどうか、店内で食べれるかどうかをチェックする必要も出てきた!ちなみに店内で食べるのはDine-in。

 

学校でもオンラインの場合クラスメートやグループワークをする時に電話、Zoomをする機会がグッと増えた!
Whats app やMessengerも多いけど電話も結構多い!

Whats appを持ってない留学前の人はダウンロードしておくことをおすすめ!

www.otona-ryugaku.site

メールもあるけど電話率高し!

メールできちんと対応してくれたり、すぐに返信をくれるところもあるけど、私の経験ではメールがきちんと返ってくるのは2割以下の気がする。

 

就活をしていてもいきなり電話がかかってくることも!
なんでメールにしないのかすごい謎。
(就活はメールで返信のが割合は多いかな?職種にもよるかも)

電話でいきなりプチ電話面接になることも!

いや、心の準備させてくれ。。。

 

こんなに電話英語が重要だって誰も教えてくれなかった。。。(気づかなかっただけかも)

 

留学予定の皆さーん!「電話英語」の練習をしておくといいかも!

 

こちらはカナダ人のジェーンさんのチャンネル!

日本にもいたことがあるみたいで後ろに日本に関連するものがあったりして親しみが湧く!

youtu.be