アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

2年間のカナダ留学後の英語力!

f:id:otona-ryugaku:20210810024512p:plain

想像していたよりも全然伸びない英語力!

学校に行ってるのに!?さらにコロナも影響

2年もカナダのコミカレに通ったのに。。。意外と伸びない英語力。ガーン。

もちろん多少は伸びます。でも想像していた「ペラペラ」には全然遠い。。。

原因はいろいろあるかと思うんですが、詳細はこちらに書いているので気になる方は覗いてみてくださいね。

www.otona-ryugaku.site

 

そして今じゃ学校も終わり、リモートでほんのりインターンしてるけど、ほぼ引きこもり。
そりゃ英語力伸びないですよね。

怠け者精神がどんどん増徴されて、最近じゃ「顔洗ったっけ?ま、いっか」となるほど。

危険すぎる!!!

せっかくのワークビザが取れたのにこのままじゃ3年あっという間にたっちゃう!!!

 

※学校やコースによっても求められる英語力や課題、テストやディカッションの量が全然違うので、留学を考えてる方はそこもチェックするといいかも。

生活するだけなら英語力は高くなくても生きていける

考えたらオーストラリアにワーホリに行った時も1年間サバイバルイングリッシュだけで切り抜けていた人も会ったし、それができちゃう。
いい悪いではなく、ワーホリで楽しく海外で過ごしてみたい!とりあえず海外で過ごしてみたい!という勇気ある一歩に踏み出すのもすごいこと。

ただ「海外に行けば英語がペラペラになる」は幻想っていうのは海外で生活したからこそ実感するかも。意外とそんなに英語話せなくても生きていけちゃうもんなんです。

結局やる気ですね。あの時は結構頑張ってたなぁ。自分を褒めてあげたい。

 

留学や海外在住ってだけじゃ英語がぐぐぐーんと伸びるミラクルは自然には起きない!

英語に囲まれた生活って思うじゃないですか!でも実際にはシェアハウスをいくつか経験したけどほとんど部屋にいたり、挨拶程度しか話さないことも多い。特に私の場合水回りが綺麗でないと無理なので2〜3人で住むスタイルにしてるから余計に1人時間多し。

ホームステイの時もカナダでは結構さっぱりしたホストマザーだったから、たまにちょっと長めに話すことはあっても毎日話し込むほどじゃなかったしなぁ。宿題も多かったからそれが私にはちょうどよかったけど、よく想像されるようなホストファミリーと毎回一緒に食事をして団欒!休みの日も一緒にお出かけ!っていうのを期待してたら寂しかったかも。

 

オーストラリアの時は仲良くなった韓国の子とルームシェア(1つの部屋に2人で住む)だったから毎日よく喋っていたけど、今は全く誰とも話さない日もあるくらい。ぽつーん。

 

すごく気が合う外国人の子(特にネイティブだとさらにGood)と一緒に住めたら最高なんですけどね。なかなか難しいですよね。

特に「恋人」じゃなくて「友達」がおすすめ!「恋人」だと意外と2人だけで通じちゃう感じになることもあるから。。「間違った言葉も可愛い」みたいなのもあるし。
友達同士の方がよく喋ると思う。(個人の見解です)

 

ただ「大人」になると自分だけのスペースの快適さを手放せない。。。というのもあったりして、なかなかジレンマ。

その点ではやっぱり若い時の方が許容範囲が広かったかも。

やっぱり英語を伸ばすには努力しかなかった。。

日本にいても海外にいても英語にしろ、仕事にしろ、頑張ってる人たちは本当にすごいし偉いなぁと日々痛感。

自分の勢いがあるうちに勉強する環境を固めちゃうのも手かも!

 

永住権を目指すなら英語の試験は避けて通れないので頑張らなくては!

ということでMeet upの英会話グループに参加することにしました。ドキドキ。

Meet upについてはこちらをどうぞ。日本にいても参加できますよ!

www.otona-ryugaku.site