アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

留学中に保険を使ってソーシャルワーカーを利用してみた!

f:id:otona-ryugaku:20210822081836p:plain

留学中のカウンセリング。利用したいけど何を話せばいいの??

どんな相談でもオッケー!悩みもスッキリ!利用しないてはない!

保険を利用してソーシャルワーカーを利用してみました〜。

最初はせっかく保険が使えるし、前からカウンセリングとか気になってたし!と思ってかる〜い気持ちでやってみたんですが、これが意外といろいろ溜まってたことが出てくる!

どんなこと話せばいいの?

悩みはなんでもオッケー!

私が話してるのは

  • 就活中だけどやる気が全然出ない
  • 英語の勉強もやる気が起きない
  • なんとなく不安
  • クラスメートのこと

こんな漠然としたことでもちゃんと話を聞いてくれて、励ましてくれて、相談に乗ってくれる!

こんなくだらないこと。。と思っても全然平気!恋愛や家族、自分の過去や性格についてでもなんでも大丈夫!ぜーんぶ受け止めてくれる!

意外と言ってみると心がスッキリするからちょっとでも頭に浮かんだことは話してみることをおすすめ!
小さなことでも人間心に引っかかったりしてるもんですね。

留学中はとにかくストレスが溜まるし不安要素もたくさん!

留学って本当にストレスが溜まるもの。
せっかく保険料を払っているんだから、自分の心と身体の健康のためにも利用しなきゃもったいない!

ちょっと人と話すだけでも心がスッと楽になるからびっくり!

どんな風にカウンセリングするの?

対面でもオンラインでもオッケー

私の場合は最初対面(クリニックに行って向かい合って話す感じ)がいいなと思ってたんですが、もう面倒臭い病がむくむく起き上がってきて、Zoomにしました。

家にいながらできるから楽ちんだし、飲み物用意して、時間の少し前に起きても大丈夫!

クリニックのソファーとかに座りながらっていうのもちょっとしてみたかったけど、元からの怠け癖とオンラインでさらに強化された引きこもり気質が勝手しまった。。。

値段はいくらくらい?

私の場合はソーシャルワーカーで1回のセッション50分で$150。お高い。。。

サイコロジストはもっと高いらしい(クリニックや人による)

でも保険でソーシャルワーカーもサイコロジストも$1000あるから結構受けれる!ありがたや。

カナダならでは?いろんなルーツのカウンセラーがいる!

私のソーシャルワーカーはアジア系女性。2世だからカナダで育って英語はもちろんネイティブ!

アジアならではのことも理解しながら、反応とかはカナダ人。
この微妙なバランスが私には最高に快適だった!

合間に入る「オーマイガーッシュ!」とか「オゥ」とか、感情表現が豊かなのも好き!

 

保険を利用すれば無料で受けれてメリットいっぱい!

留学生の特典を使って心も頭もスッキリしよう!

 

他にもソーシャルワーカーを受けるメリットはいろいろありすぎるので気になる方はこちらもどうぞ。

www.otona-ryugaku.site