アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

語学学校、コミカレ、留学中に友達はできる?

f:id:otona-ryugaku:20210914064749p:plain

意外なところに落とし穴?留学中の友達作りは難しい?

カナダの語学学校とその後コミカレに進んで思ったこと。

友達について詳しくはこちらでも以前書いたんですが、卒業してから改めて思ったこと。

www.otona-ryugaku.site

 

利害関係が生まれると友情に亀裂が入る

語学学校の時の友達はみんなで一緒に勉強している仲間!という感じで、誰ができるとかできないとかも関係なく、それぞれが自分の目標に向かって勉強していて、熱心な人もそうでない人もいたけど休み時間は普通に和気藹々としていた。

IELTSのコースでも高校生がいたりしたけど、それぞれ目標に向けて頑張っていて、できてるところは褒めるし、できないところを教えてくれたり、切磋琢磨という感じだった。

 

でもコミカレとなるとグループワークやペアワークでお互いの仕事内容(作業)が自分の成績にも響いてくる大きな問題に!

グループワークの中にはやる気がない子、面倒なことはやりたくない子、ギリギリで点数が取れればいいと思う子、やりたい分担が偏ってしまうなど、仲良くしている子でもそういうところが合わないと結構しこりが残る。

 

デザイン系は求めるものが違うと余計に大変

しかも私はデザイン系だったので、デザインの趣味(好き嫌い)や考え方が違うと、それもまた揉める原因に。。。答えがないって本当に難しい。

入学当初から仲良くしていた子は途中で旦那さんの仕事の関係で引っ越しをするから学校を変える予定で、もう気分がそっちの学校に行っちゃってグループワークでも自分の作業を全然やらなくなっちゃった。(結局オンラインになって学校変えなかったけど)

本人も「あの時移動する気満々だったからやる気全然しなくてさー。てへ」って悪気なく言ってた。強い。

もう1人の仲良くしていた子も、前学期での課題の評価がクラスで一番だったのを機に急にBossy(ボスキャラ)になって来ちゃって、言葉もキツくなったり、最後の課題はやる気ないと言い出したり。。。かなりのストレス。。。

 

結局コミカレが終わると同時に距離を置くことに。

語学学校の時の友達たちは今も仲が良く集まると「やっぱりこのメンバーは特別だよねー」とお互いに言い合う安心感があるけど、コミカレでの友達って本当に難しい。アメリカにいる友達もグループワークで揉めることは結構あると言っていたのであるあるなのかも。

 

クラスで気の合う子が学業への姿勢や考え方も合ってお互いに尊重して助け合える間柄なら最高だけど、グループワークやペアワークはある意味「仕事仲間」と思うくらいの方が気が楽かも。

 

ちなみにペアやグループワークの相手が見つからない時はクラスでメールが飛び交ったり、教授に相談すると見つかるので大丈夫!

 

留学中の友達、できればラッキー!くらいに思うのがいいのかもしれない。