アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

海外&外国人はなんで傘を刺さないの?カナダで暮らして理由がわかった!

f:id:otona-ryugaku:20210824044136p:plain

外国人は傘が嫌い??生活してみてわかった傘をささない理由!

外国人=傘ささない人多い感じしませんか?

カナダに暮らして見て気づいたら私もすっかり傘をささない人の仲間入りに。

大雨や大雪の時はさすけど、ちょっとした雨や近くだったら折りたたみ傘を持っているのに刺さない時もあるくらい。

 

単に面倒くさがりっていうのもあるんですが、日本ではちゃんと小雨でもさしてましたよ!

 

よく考えたら、日本は湿気が多いから濡れると髪も服も臭くなる!!!

そしてあのベタっとした感じ。。。。

なかなか乾かないからその不快な匂いとベタベタ肌でその日1日過ごすって結構な地獄。

会社とか学校でいたたまれないですよね。もう速攻帰りたくなる!

 

でもカナダは雨や雪が降ってもずーっと降ってることがまずない!(トロント&ロンドン周辺の経験しかありませんが。。。)

 

しかも乾燥してるからすぐ乾く!
あの嫌な感じの匂いもベタベタもない!

雨は夏の方が降るけど、それでも日本の湿度とは比べ物にならないくらいすぐ乾く!

冬の乾燥はもうとんでもないです。

 

だからつい降っていても「すぐ止むしな」とか「このくらいの小雨なら」って思ってだんだん傘をささなくなってしまった。

大雨や大雪だとさす人も多いけど、それでもささない強者も結構いる。

そして車社会!みんなすぐに車に乗るから外を長く歩くことが少ない。(私はもっぱらバスですが。。。)

 

でも傘をさしてたら恥ずかしいとか大袈裟っていうことは誰も思わないからカナダでも小雨でも傘をさす人もいる。

その「誰も気にしない」感がすごく楽ちん。

傘をさしたければさせばいいし、さしたくなければささなくていい。

人を気にしないでいいからちょっと濡れて髪が多少変になっても「まいっか」と思えてきちゃう(これはこれで問題のような。。。)

 

あとは日本は傘をさす文化だからというのもあって、傘の種類が豊富!おしゃれな傘、機能的な傘、軽くて安い傘、新しい傘を買ったらさしたくなりますよね!

一方カナダは。。。素敵な傘をそんなに簡単には見つけられません。

やたら重いのも多いし。

 

留学を考えてる方は折り畳み傘は日本で買って持ってくるのが一番!

安くて軽くて可愛いのがたくさんある!

 

外国人は傘を刺さない?は気候とライフスタイルが大きく関係していた!

カナダの傘事情でしたー。