アラフォーからのオトナ留学日記

40代から始めた夢への一歩。カナダへの大人留学についてなど。

MENU

留学に年齢は関係ない!?アラフォーからの留学は実はこれが大変だった

f:id:otona-ryugaku:20210823060157p:plain

年齢なんて関係ない!?けどやっぱり色々不調が出てきた!

留学にも勉強にも、何かを一歩踏み出すには年齢は本当に関係ないと思います。

私も30歳でワーホリに行ったり、40歳前後でアフリカに行ったり、転職も多いので「30歳を過ぎたらもう遅い!」的なのを見たり聞いたりするたびに「30なんてほんとに若いから!!」とメガホンで言いたいくらい。

 

30代は本当に若いと思います。実際私が30歳の時は本当に何もわかっていなかったし、心も極薄のクリスタルハートで脆かった。

30代後半から40歳くらいでようやく自分がわかってきて、自分の道を歩き始めた感じ。その時もあまり年齢は感じてなかった。

 

でも。。。7月に45歳になった今年の初めから何かが変わった。。。

突如体の不調が溢れてきたーーー!!!

 

オンラインで引きこもり生活+部屋が寒い+お風呂なし+ベッドマットやらかい

 

と年齢以外にも引き金になるものはあるけど、こんなに一気に来る??というくらい!!!

みなさん、脅すわけじゃないですけど、年齢ってこんなに体の不調が出てくるんですね。

もう認めたくないけど衝撃です。

 

万年肩こりはもう10代の頃からなんですが、肩こりが輪をかけて悪化。

お腹良く壊す(これは年齢関係ないかも??)

四十肩

腰痛

 

しかも最近気づいたんですけど、近くのものを見るとボケて見える。。。

これって、、、これって、、、、文字にするのも恐ろしいけど。。ROUGANですよね。

 

四十肩もそうですが、病名?がもっといい名前にしてくれればまだ言いやすいのに。

日本語ってダイレクトなの多いですよね。

英語だとお腹周りのお肉をLove handlesってい言ったり、四十肩もFrozen Shoulderだからむしろ映画のFrozen(アナと雪の女王)思い出しちゃうくらいで全然言いやすい!

 

何かを始めたり学ぶのにいくつからでもできる!とは本当にそう思います。
むしろ人間ずっと何かを学んでいるんじゃないかなと思うくらい。

でも。。。年齢からの体の不調が出てしまうこともなきにしもあらず!
若い時よりももっときちんと体のメンテナンスをしておかないと突然ドーン!とやってくるかも。

 

最近ようやくお風呂にたまに浸かる

たまにストレッチ

たまにコラーゲン飲む

などを始めてみました。でもすぐ怠けちゃう。

 

誰かと一緒に体メンテアラフォーチーム作りたいくらい。厳しくないやつ。

 

アラフォーでもアラフィフでもアラシックスティ?でも留学はもちろん可能!

ただ自分の体ともっと向き合って、日々の体のメンテナンスが大事!

www.otona-ryugaku.site

留学は学ぶことも多いし、本当に来て良かったと思ってます!

でもアラフォー以降の方は、今はなんの不自由もなくても、身体も心もメンテナンスをしっかりして自分を大事にしてあげましょうね!

www.otona-ryugaku.site

 

自分メンテのためにもアラフォーからの大人留学の皆さんには専用バスルームの部屋がおすすめですよ!

www.otona-ryugaku.site